*happy style*iPhoneケース は、現在準備中です。

2018/11/15 01:46


ジュベール「議論の目的は勝利ではなく改善であるべきだ」


お釈迦様が生まれたのが2000年前だろうが、
2500年前だろうが、
どっちでもいいじゃないか、
というお話があります。
これはつまり、
間違っていることでも細かい事なら、
いちいち指摘して相手を黙らすより、
そのままにしておく方が、
人間関係において得をするということです。
なぜならほとんどの人が、
自分の間違いを指摘してきた人に対して、
「間違いを指摘してくれてありがとう」と思うよりも、
「細かいことをいちいちうるさいな」と思うからです。


正しさを証明して、
後に残るのは〈嫌われる〉という結果です。
自分が言おうとしていることは、
この〈嫌われる〉という損を超えて、
得をするくらいの指摘なのか、
ということを、
会話や会議や議論の中で頭の中に入れておくだけで、
度量の大きな人になります。